04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



デッキしょーかい

とゆーわけで!

お久しぶりのブログ更新です! 更新ですよおにーさん!





さてさて、今回はメイプルのお友達晒された紹介されたので更新することにしましたー

そういうことなので更新内容もあっちに合わせて遊戯王の話題。

具体的にはあっちの紹介にあった動画で使ってたデッキでも晒そうかなーっと

そんな所存でございます

なので遊戯王に興味の無い人はここでさようならになりますねー


興味のある素敵な人は続きをどうぞ!

遊戯王に興味がないけど、見てくれてる素敵な人がいればまたお会いしましょう





今後も多分きっと恐らく更新はするので…




うん、多分・・・



出来たらいいな





     sёё чoμ...



さて、ではデッキ紹介ー

今回は前述のメイプルの友達こと盗電さんのブログの動画で使ったデッキについて紹介するので、そっちを見た方が楽しめるかと思いますですよー


3つあるのでサクサクっとデッキ晒してすごく簡単に説明だけして終わるよー

メインの方はテキストでも書くけどエクストラは書くと長くなるので省略します

画像見れば大体わかるよね・・・?




※ ns=通常召喚 ss=特殊召喚
。。。あってるかなー?


1つ目【ワームレプティレス】

ワームレプティレス



<最上級 4枚>
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
ワーム・キング
ワーム・クィーン
レプティレス・ヴァースキ

<下級 18枚>
ワーム・ゼクス×3
ワーム・カルタロス×2
ワーム・ヤガン×3
ワーム・ジェートリクプス
レプティレス・ガードナー×2
レプティレス・ナージャ×3
レプティレス・バイパー×2
バトルフェーダー×2


<魔法 5枚>
大嵐
ヴァイパー・リボーン×3
死者蘇生

<罠 13枚>
ゼロ・フォース
奈落の落とし穴×2
おジャマトリオ×2
W星雲隕石×3
毒蛇の供物×3
リビングデッドの呼び声×2



レプティレス・ラミアとおジャマトリオのコンボを知って、楽しそうだったので大好きなワームと絡めたデッキです

基本的には

①ワーム・ゼクスnsヤガン落としヤガンss次ターン隕石や供物でアド稼ぎ
②生き残りや蘇生で場にいる☆4モンスターとバイパーでレプティレス・ラミアをシンクロ、ラミア効果にチェーンしておジャマトリオでアド稼ぎ
③ゼクスでクィーンorキングを落としてリボーンorリビデで蘇生
④ナージャでATK0にした相手をガードナーでサーチしたヴァースキで除去したりバイパーで奪ってシンクロ

この4つの動きで相手を妨害しつつアドを稼いで戦うデッキになります

動画の方ではワームがほとんど来なかったのでレプティレス側の動きが多くなってましたねー

単純に殴ってくる相手にはナージャちゃんが中々強いです

また、隕石で出した後などワーム・クィーンは自身をリリースしてキングを呼べるので蘇生に繋がり便利です


事故は少ないものの火力不足になりがちなのが痛いところ

ヤガンやナージャの効果を使えず倒されると一気に攻められたりします

・・・後ヴァースキやガードナーを増やしたいなーっと思うもののデッキ枚数に悩まされ中


その他、採用理由が気になりそうなカードの解説を簡潔にしておくと




≪開闢の使者≫
ワーム=光  レプティレス=闇

≪バトル・フェーダー≫
ワンキル回避、ss後バイパーとくっつけてクラウソラスに繋げられる、除外されるのでリボーンを阻害しにくい

≪ワーム・ジェートリクプス≫
カルタロス3枚はちょっと事故るので2枚、でも隕石用に9枚は下級ワームが欲しい。なんて思考を辿り既に入れてる3枚を除くとこの子が一番まともそうだったので1積み。
一応バイパーとくっつけてカタストル出せたり、供物の素材にし易かったり、キングやクィーンのリリース素材になったりで活躍はしてる気がする。

≪ゼロ・フォース≫


入 れ た か っ た


一応奈落やフェーダーなどで能動的に使えるので手札に来てもあんまり腐らないです



2つ目【コアキ魔轟】

コアキ魔導




<下級 22枚>
コアキメイル・ウルナイト×3
コアキメイル・クルセイダー×2
コアキメイル・トルネード
コアキメイル・デビル
コアキメイル・フルバリア
魔轟神グリムロ×3
魔轟神ケルベラル×3
魔轟神チャワ×3
魔轟神ガナシア
召喚僧サモンプリースト×2

<魔法 15枚>
大嵐
コアキメイルの鋼核×3
貪欲な壺
死者蘇生
緊急合成
サイクロン×3
コア転送ユニット×3
炎舞-「天璣(キ)」×2

<罠 3枚>
因果切断×2
鋼核の輝き

コアキメイルの動かし方を考えているうちに出来たデッキ、ガスタ型も考えてるけどこっちは未調整なのでまたの機会に

内容としては魔轟神の中心的なモンスター達にコアキを加えたような感じ、基本戦術は

①転送ユニットでガナシアやケルベラル落とし鋼核サーチ後ss、ウルナイトをnsし鋼核を見せて出てきた子と魔轟神でシンクロorエクシーズ
②ウルナイトns効果でトルネードssトルネード効果で相手の場を一掃
③ウルナイトns効果でクルセイダーss殴ってユウシss天璣サーチ発動
④ガナシアorケルベラルを捨てチャワss、ガナシアorケルベラルss何かnsしシンクロ

大雑把にこんな感じ

①の流れでガナシアを召喚してる場合は☆3コアキのデビルかフルバリアをssすることで、インヴォーカーss効果でウルナイトssウルナイト効果でー・・・っといった感じに繋がります。

ケルベラルの場合は☆3を出しておけばレイジオンやカタストル。☆4ならブルーセイリオスやヴァルカンも出せたりします。
トルネードからヴァルカンに繋げば相手のssした子を一掃後に転送ユニットを戻して相手の残ったカードを戻せるので中々強力・・・だと思いますー


動画の方ではウルナイトを軸に攻めて、魔轟要素皆無でしたねー

一応魔轟側がある程度揃っているとレイジオンでアド稼いだりシンクロも絡めれるので動きやすくなります


・・・さて、問題なのがコアキ特有になりますが手札事故多し

コアキメイルの鋼核や転送ユニットが複数ハンドに来た時点で負けを覚悟します

また、手札を墓地に送るカードがチャワ、転送ユニット、因果切断くらいなのでケルベラルやガナシアが腐る事もしばしば・・・

あとレイジオンと転送ユニットがアンチシナジー気味。手札に残らないとほぼ意味のない鋼核を伏せるか、レイジオンを1ドローにするかの選択を時々強いられます

ただそれを補って回りさえすればウルナイトを軸にエクシーズに繋げたり、魔轟でシンクロしたり、トルネードで一掃した上で展開も出来るデッキにはなっていると感じます

・・・もちろんまだまだ調整は必須ですがー!


その他カードの採用理由はー

≪因果切断≫
手札を墓地に遅れるカードを探してて見つけた優秀な除外効果を持ったカード

≪コアキメイル・デビル≫
ウルナイトで出せインヴォーカーに繋がる☆3でグリムロで一応維持も可能。効果も相手によっては有効なので投入

≪コアキメイル・フルバリア≫
ウルナイトで出せる☆3なのは同上、こっちは守備力が高くコアキメイル以外のモンスター効果を無効に出来る優秀な効果

≪コアキメイル・トルネード≫
ウルナイトから出て相手のssしたモンスターを一掃可能。更にエクシーズにも繋がる

≪緊急合成≫
展開補助と鋼核がデッキから消えた時の保険。ただその状態になると既にほぼ詰んでるのでただの事故要員かもしれない


3つ目【狸ジャンド】

狸ジャンド


<下級 23枚>
機皇兵ワイゼル・アイン
素早いビッグハムスター×2
デブリ・ドラゴン×2
ジャンク・シンクロン×3
モグモール
ドッペル・ウォリアー×3
ゼンマイにゃんこ
エレファン
ライトロード・ハンター ライコウ×2
子狸たんたん×3
キーマウス×2
アンノウン・シンクロン

<魔法 8枚>
大嵐
増援
貪欲な壺
死者蘇生
光の援軍
調律×3

<罠 9枚>
カオス・インフィニティ×2
奈落の落とし穴×2
バースト・リバース×3
激流葬×2

狸を作ってて「あれ、☆2ならジャンドと相性いいんじゃないかな・・・あ、ATK0だしデブリも行けるな・・・」という思いつきで作ったデッキ、実はジャンドあんまり使ったことないので展開ミス多し

動かし方は
①ハムスターをリバース狸ss次ターン狸反転にゃんこ等☆2獣族ssで三太夫orキーマウスでクラウソラスss
②バーストリバースやハムスターでセットされた狸をカオス・インフィニティで反転後ssしたアイゼルと獣族でシンクロ
③たんたん反転☆2獣ss三太夫エクシーズ、三太夫効果でトークン召喚、ジャンクロンns効果で☆2獣族蘇生トークン獣族ジャンクロンの組み合わせで☆6or3or5シンクロのいずれか
④ジャンクロンnsキーマウス等獣チューナーssドッペルssドッペルとジャンクロンでライブラリアンssドッペルトークンss獣族チューナーとトークンで何かシンクロ。

大体こんな動き方・・・なのかな?

正直ジャンド慣れてないのでもっとうまい回し方がある気がしてなりませんです・・・

特に一応クェーサー入れてるけどルートに入る方法中々思いつかないしね!


③や④の動き方はデブリに変えても大丈夫なはず

また、③の方法は墓地に既に獣族がいたら三太夫の効果発動を遅らせることでトークンの火力が上がる時があります。

バーストリバースを使えば三太夫とシンクロモンスターを並べることも比較的容易で、そこそこ火力のあるトークンを生み出すことが可能です

動画では初手からジャンドとハムスター、カオス・インフィニティがあったので大分立ち回りやすかったです

そのおかげで最大の勝因であろう、たんたんでにゃんこを出してスタバを処理出来ましたからねー

(ただ、その後展開どうするか悩んだけど、うまくやればトリシュ召喚よりもいい手があった気がしてならない)

ただ相手が征竜と言うこともあり打点がちょっと不足してましたねー・・・初手次第ではもっと苛烈に攻めてきたと思うので、そうなれば一気に押し込まれてたと思います


弱点としては、召喚権を使ったところで妨害されると非常に辛かったり

墓地がある程度揃ってないのにジャンドパーツばかりが来ていると動き辛くなったりします

デッキ自体ほとんど調整をしてないのでこのデッキは他のデッキ以上に要改良ですねー



最後に個別採用理由ですー

≪ゼンマイにゃんこ≫
たんたんから出せる強力なバウンス効果でモンスター処理にすごく便利
また、このデッキが苦手目なオピオンも処理できるいい子

≪エレファン≫
☆2獣チューナー攻撃力500以下で一番使いやすそうだった

≪ライトロード・ハンター・ライコウ≫
優秀な除去効果、たんたんからサーチ可能、援軍と自身の効果による墓地肥やし

≪カオス・インフィニティ≫
たんたんからシンクロに繋げたり、ライコウの効果を機動したり。太陽の書の代わり






こんなところですかねー・・・な、長いw

こんな文章を読んで下さった方々ありがとうございます!

内容については拙い部分も多々あると思いますが、深夜テンションで書いたのでご容赦を

遊戯王の説明って難しいですねー・・・結構考えてはいるはずなのにいざ文字に起こすと纏まってる気がしない

文章力も遊戯王のプレイヤースキルも要精進・・・!



さてさて、ではこの辺りで失礼しますー

また思いついたら更新するので、よろしければスピリタスでも一気飲みして病室でのんびりお待ちくださいなー








・・・ほんとにやっちゃだめですよ?



 ではでは





     sёё чoμ...
Secret

プロフィール

九壇

Author:九壇
HN:九壇
性別:♂
職業:大学生
好きな物:ワイン・紅茶・珈琲・ネトゲ・ボカロ・ラノベ
苦手なもの:甘いもの全般
趣味:物書き・お菓子作り・紅茶とか珈琲淹れ・会計の勉強

メイプルのキャラクター
活動鯖:桜 活動ギルド:お風呂屋
メイン
126 :BT
枠なくなるまでは友達募集中

サブ
198カイザー:九椴
157PD   :九壇
166カンナ :九旦
166拳    :九暖
155銃    :九団
149ハヤト  :九團
その他5キャラくらい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

Twitter

raiti0をフォローしましょう

リンク

