06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



デッキしょーかい2

 おひさしー

 大学、資格勉強、就活と色々重なっていたので更新滞ってましたー

 ・・・いや、ほんとにそのせいだからね? めんどくさかったわけじゃないから!



 ってことで定番の言い訳タイムも終わったことだし本文


 今日はまた遊戯王の話題です

 まぁ例のごとくとある人に動画で晒されたのでそのデッキについての解説をしようかとー


 他のネタだと麻雀か信長くらいだけど・・・最近やってないからね!

 ってことでまた遊戯王の話題なので興味ない方はここでさようならー

 興味のある方は続きをどうぞ



      sёё чoμ...



ってことで遊戯王のデッキ紹介になります

今回は前回と同じく盗電さんの動画で使用した3つのデッキを紹介!

・・・っと言いたいけど実はあのデッキ動画時点では全部調整中で、今は1つを残して崩してるんですよね。。。

ってことで今回はその1つ+最近使ってるデッキを2つほど紹介して終わりにしようかと思います



※注意事項

2014年2月1日禁止・制限リスト対応

ADSで先行実装されているカード使用

メインデッキはテキストでも書くけど、エクストラは長くなるので省略します

ns=通常召喚 ss=特殊召喚 で書いてます




それでは、最初は動画の3戦目(僕の2戦目)で使ったので
 
1つ目【憑依するブラッドソウル】
ブラッドソウル

<最上級 4枚>
トラゴエディア×2
ダーク・アームド・ドラゴン
神禽王アレクトール

<下級 14枚>
キラー・トマト×3
幻影王 ハイド・ライト×2
サイコ・コマンダー×2
憑依するブラッド・ソウル×3
魔界発現世行きデスガイド×2
クレボンス×2

<魔法 6枚>
闇の誘惑
大嵐
緊急テレポート×3
死者蘇生

<罠 16枚>
奈落の落とし穴×2
強化蘇生×2
妖怪のいたずら×3
デビリアン・ソング×3
リビングデッドの呼び声×2
リバイバル・ギフト×3
神の警告


デビリアン・ソングが素敵だったので作ってみたデッキ

コンセプトはレベルを下げて妨害しつつブラッド・ソウルで奪ってシンクロしちゃおう

動画時点より色々弄ってますがコンセプトはそのままです

このデッキの基本戦術としては以下の通り

①トマトやガイドで墓地を肥やしリビデやリバイバルギフト等で蘇生。レベルを下げた相手やギフト・デモン・トークンをブラッド・ソウルで奪ってシンクロ
②緊テレや蘇生カードで自力シンクロ。動画時点ではいなかったけどベエルゼが強い
③レベル低下でエクシーズやシンクロを阻害しアレクトール、ダムド、シンクロを維持

ちょっと少ないけどこんな感じ

要はレベル下げつつ奪ってシンクロして殴れ!

動画の方では手札がよかったのと相性で大分有利な試合展開でしたが、大抵の場合は事故るのが悩みどころ。

特に緊テレ回りでの事故が多いのでここを別のギミックに変えれば事故率減るかな・・・?




総評としては『事故率は高いものの型にはまった時は相手が驚くので使ってて楽しい』

リバイバルギフト→ブラッド・ソウルでトークン強奪からのトリシュが特にお気に入り。


その他、採用理由が気になりそうなカードの解説を簡潔にしておくと


≪トラゴ・エディア≫
レベル調整でシンクロ素材&壁

≪アレクトール≫
ss出来るシンクロ素材
主にクレボンスで☆8シンクロ持ってくるか強化蘇生☆3チューナーでがおー出す感じです
効果無効で少し諦めかけてるお触れ対策が出来るのも地味にありがたい

≪妖怪のいたずら≫
3積み多くない?って思われる気がするけどレベルを下げて妨害しないとまず勝てないので・・・


2つ目【ビースト・トークン】
ビーストトークン

<最上級 1枚>
森の番人グリーン・バブーン

<下級 16枚>
極星獣グルファクシ×2
素早いビッグハムスター×2
極星獣タングリスニ
極星獣タングニョースト×3
ラッコアラ×2
ゼンマイにゃんこ×2
森の聖獣カラントーサ
子狸たんたん×3


<魔法 12枚>
大嵐
トークン復活祭×3
死者蘇生
貪欲な壺
スケープ・ゴート×3
ブラック・ガーデン×3

<罠 11枚>
神の桎梏グレイプニル
奈落の落とし穴×2
猛突進×3
暴走闘君×3
神の宣告
神の警告


トークンが使ってみたかったデッキ

結構適当に組んだら予想外にうまく回ってお気に入りデッキに

基本戦術は

①スケープゴート、ガーデンなどで出したトークンを収穫し一斉破壊
②スケープゴートや三太夫から出したトークンを暴走闘君で強化して殴る
③相手ターンにハムスターが攻撃されたら、効果でたんたん裏守備でssハムスター破壊時にニョーストssで次ターン☆7シンクロ+三太夫が可能。うまく行けばトールも視野に
この時にたんたんで出す子によっては「相手フィールド上のカード1枚破壊」「バウンス」「シンクロの火力増加」等が見込める
④ガーデンでニョーストを呼んでシンクロやにゃんこを呼んでバウンスからのエクシーズorシンクロ
⑤猛突進からのバブーンss


こんな感じでしょうか

トークンと猛突進
ニョーストやにゃんことブラックガーデン
ハムスターとニョースト
トークン生成カードとトークン補助カード
シンクロと三太夫

と色々詰め込んで見たら意外といい感じに噛み合って今のとこ事故率も少な目です


攻撃面では特にシンクロからの三太夫で手早く高打点が出せるのが美味しい。

防御面でもスケープゴートやリバースモンスター、ニョースト、ブラックガーデン等のおかげで意外と硬め

気を見計らって高打点でゴリ押すという事が多々起こります


デッキ最大の弱点としてはバックへの対処が薄いこと

奈落なら基礎打点の低さから気にならないものの、激流葬は来たら泣きたくなる

戦闘中心になるので攻撃誘発(特にミラフォ)は鬼門

ただ状況次第では大量に破壊されても展開し直せるため、ある程度までは持ち直すことも可能です


総評としては『事故率が少なく攻防共にバランスが取れていて、僕にしては珍しく良いデッキ』といった感じ

狸とニョーストが強いだけとも言います

その他カードの採用理由


≪タングスニ≫
トークン生成、ニョーストから出せる☆3
という事でとりあえず1枚差ししてみたら意外と活躍したので継続

≪ラッコアラ≫
三太夫の狸トークン打点上昇要員
僕が作る狸デッキだと大体この子が入ります。打点1000アップは美味しい

≪トークン復活祭≫
結構強力な破壊カード
スケープゴートはもちろん、ブラックガーデンやタングスニのトークン、最悪の場合は狸トークンを犠牲にすればいいので、意外と3積みしてもそこまで邪魔じゃない

≪暴走闘君≫
打点と防御札
黒庭で1800の戦闘破壊されない強力モンスターが生成出来たり羊トークンがアタッカーになったりして中々便利。
正直3積みするものじゃないけどまぁトークンデッキだし・・・



3つ目【9軸ギミパペ】
YGOPRO FPS 61_2014-01-30_23-01-52

<最上級 14枚>
ディープ・スペース・クルーザー・ナイン×2
ギミック・パペット-シャドーフィーラー
ネジマキシキガミ×3
ギミック・パペット-ネクロ・ドール×3
ギミック・パペット-マグネ・ドール×3
マシンナーズ・フォートレス×2


<下級 5枚>
ギミック・パペット-シザー・アーム×3
ターボ・シンクロン
アンノウン・シンクロン

<魔法 15枚>
RUM-七皇の剣
ワン・フォー・ワン
大嵐
トレード・イン×3
RUM-バリアンズ・フォース
おろかな埋葬
死者蘇生
RUM-アージェント・カオス・フォース×2
調律×2
サイクロン×2

<罠 7枚>
奈落の落とし穴×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×2
デモンズチェーン×3


カオス・ダイソンが出したかったデッキ

基本戦術は

①ギミパペで8エクシーズ
②シンクロンとギミパペで浮鵺城を出して効果で墓地のクルーザーナインss、エクシーズでダイソンスフィアssRUMでカオスダイソンss
③ネジマキシキガミで攻撃力下げてフォートレスやエクシーズで殴る

これくらい

主な強みとしてはギミパペ特有のものとして8エクシーズが出しやすい事、RUMすれば上級でも破壊出来る強力な子が出ます

また、シンクロンさえいれば正直ダイソンより使いやすい☆8、☆9、☆10のシンクロも結構な頻度で出せるのも強みと言えば強み


欠点は事故率の高さと手札消費の多さ・・・あとダイソンさんが中々出ない

手札消費に関しては墓地蘇生が多いので何とかなるものの、事故は来るとほぼ対応できません


総評としては『事故らなければ戦えるけど正直普通にギミパペ組んだ方が強い。ダイソンさんが出ると楽しい』


実はこれよりもスクラップの方がダイソンさん出せるんだけどこっちの方が好きなのでこっちを紹介しました

ついでにギミパペについてもこれより安定する純構成や☆10シンクロ連打型もあるけどこっちの方がry

・・・これらについてはまた機会があれば紹介します


その他カードの採用理由は・・・このデッキはいいよね!






といったところで今日の更新は終了です

次がいつになるかはわかりませんが、多分誰かに晒されたらそのデッキの解説は書くと思います。

というわけでいつかまた会う日までー!




     sёё чoμ...
Secret

プロフィール

九壇

Author:九壇
HN:九壇
性別:♂
職業:大学生
好きな物:ワイン・紅茶・珈琲・ネトゲ・ボカロ・ラノベ
苦手なもの:甘いもの全般
趣味:物書き・お菓子作り・紅茶とか珈琲淹れ・会計の勉強

メイプルのキャラクター
活動鯖:桜 活動ギルド:お風呂屋
メイン
126 :BT
枠なくなるまでは友達募集中

サブ
198カイザー:九椴
157PD   :九壇
166カンナ :九旦
166拳    :九暖
155銃    :九団
149ハヤト  :九團
その他5キャラくらい

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

Twitter

raiti0をフォローしましょう

リンク

